【コラム】受験ピリピリムードをぶち壊せ!英語、マネー教育、プログラミング教育に触れる知育アプリ3選!

12:15
p2

また……この季節がやってきちまったぜ……
そう、港北ニュータウンマダムだちが我が子の受験戦争・最終決戦を前にピリピリしだす時期だ!

のすぽのフードコートでマダムたちが会話してたら要注意。うかつに「落ちる」とか「すべる」とか口走ってしまうと、顔面をペッパーランチの鉄板に押し付けられてしまいます。


続きを読む

【コラム】ついに大手「学研」の参戦も!子どもが大自然とふれあえる“貸し農園”や“農体験イベント”が熱い!

18:00

imgad398e41zik5zj

港北ニュータウンにお住まいの方の多くが“自然を愛している”、これは、まごうことなき事実なのであります。

「自然が多く残されているからこの地に引っ越した」
「子どもにいろいろな自然を見せてあげられる!」
「土に根を下ろし 風と共に生きよう 種と共に冬を越え 鳥と共に春を歌おう」
「土から(都筑区から)離れては生きられないのよ」


といった声がそれを物語っております(管理人調べ)。


続きを読む

【コラム】グリーンラインの通勤ラッシュがもう限界な件!日吉本町から乗る無謀客にブチ切れの声も

23:39
img1


2008年3月に開通した横浜市営地下鉄のグリーンライン。

年々、利用人数が増えてきており、朝の通勤ラッシュがエラいことになっております。はたして、6両編成化の実現はいつになるやら。

続きを読む

【コラム】北山田のビッグヨーサン跡にできる「魚魚鮮(ととせん)」ってなんなの?

22:35
20160610_1594085

路駐がうざかった北山田のビッグヨーサンですが、今現在は更地。
そう、今年の秋に鮮魚に特化したスーパーの「魚魚鮮(ととせん)」がオープンするのです。

ちなみに、近くのフィットケアデポ前のポケストップで小学生が

「ぎょぎょせんって何だよ?」

とか言ってましたけど、コイキングでも捕まえててね。

続きを読む

【コラム】ポケモングローバルアカデミーがセンター北の「Yotsubako(ヨツバコ」にくるぞー!

23:57
CfBBrWEUkAEycIw

さすが隠れたポテンシャルを秘めている我らが「Yotsubako(ヨツバコ」。
2017年4月に、『ポケモングローバルアカデミー - あそびとまなびの体験空間』が新規オープンします。

「え?なにそれ、ポケモントレーナーでも鍛えるの?」
と思った方は、モザイクモール港北でランチしながらルアーモジュールのポケストップでも回しててね。

続きを読む

【コラム】なんか恨みでもあんの? センター北・プレミアヨコハマのドン・キホーテが“やりやがった”件

01:05
名称未設定-2

心のどこかでは信じていたんです。

そう、プレミアヨコハマにドン・キホーテが出店するとはいえ、街との調和を考え、ド派手な装飾はしないはずだって。街の景観を守ってくれるはずだって。

さすがボクらのプレミアヨコハマ、そんな想いを平然とブチ破ってくれるところがさすがだぜ!
続きを読む

【コラム】「Yotsubako(ヨツバコ)」のレストランがどれも美味い件! 今一度、ハイクオリティのヨツバコに括目せよ

23:33
ヨツバコ
気付けばセンター北にひょっこり現れて、そこにあるのが当たり前になった小型の商業施設「Yotsubako(ヨツバコ)」。

4つの箱を積み上げた斬新な外観のこのショッピングセンターは、見た目も中身も上手く周囲に溶け込み、違和感なく、かつ今ではこのエリアになくてはならない施設として定着しましたね。

ただ何となく通り抜けているだけの方、あらためてヨツバコに注目してみませんか?ヨツバコのすごさ、教えます。
続きを読む

【コラム】あれ?センター南のサウスウッドもプレミアヨコハマ化!? ちょっと閉店が多過ぎ問題

00:00
名称未設定-1

「センター南のサウスウッド、やばくない?」

そう、当ブログで散々プレミアヨコハマをイジってきたわけではありますが、実はセンター南のサウスウッドも静かに崩壊し始めている、そんな声がチラホラ聞こえてきています。

どれどれ、ちょっと調べてみる必要がありそうですね。
続きを読む

【コラム】北山田が誇る名店「スイーツガーデン・ユウジ・アジキ」だけど、パティシエ・安食雄二氏のことちゃんと知ってんの?

07:30
chef

我らが港北ニュータウン、グリーンラインの北山田駅近くに、最高に美味しいケーキが食べられるスウィーツ店の『SWEETS garden YUJI AJIKI(スイーツガーデン・ユウジ・アジキ)』があります。

あまりにも有名過ぎて、港北ニュータウン民としては知らない人はいないくらいですよね。このお店があるかないかで、北山田の価値が数倍も変わってくるほどです。

どっこい、『SWEETS garden YUJI AJIKI(スイーツガーデン・ユウジ・アジキ)』の何がすごいのか、ちゃんとわかってます?今さらですけど、ここできちんとおさらいしておいてね。
続きを読む

【コラム】春から港北ニュータウンにお引越しの方へ 小さな公園を制覇しよう!

08:00
名称未設定 1

港北ニュータウンと言えば「公園」である。

有名どころで言うと、都筑中央公園、茅ヶ崎公園、せせらぎ公園、鴨池公園、山崎公園、牛久保公園、川和富士公園、徳生公園、山田富士公園、大塚・歳勝土遺跡公園などなど、S級クラスの公園はたくさんあります。

ファミリーで遊ぶもよし、カップルでイチャつくもよし、ランニングで体を鍛えるもよし、一人読書にふけるもよし。最高の環境です。

だがしかし、上記のS級公園以外にも、港北ニュータウンには小さな公園が散在しており、素晴らしい公園が隠れていたりするのです。ざっとまとめてみましょう。
続きを読む
記事検索
Feedly
follow us in feedly
神奈川食べ歩き