shtsuna_22

ほら!だから綱島はこんなオシャレ感漂う街じゃねーんだって!

【コラム】今、綱島が熱い!相鉄・東急直通で新綱島駅!サスティナブル・スマートタウンにAppleの開発拠点も!

にて警告した通り、やはり綱島が調子に乗り始め、自称「意識の高い街」へとイメージを変えようとしております。その正体、暴いてやるぜ。

スポンサーリンク

◆綱島の新築マンションラッシュだけど、マンションポエムがきつい

※マンションポエムとは

高級マンションの広告には必ずといっていいほど、華やかなキャッチコピーが付けられている。しかし中には、キャッチコピーがまるでポエムと化し、行き過ぎて意味が分からないものに。過剰とも思えるほどに情緒あふれたその文体は「マンションポエム」と呼ばれる。

参考:【コラム】港北ニュータウンの新築マンションラッシュも終盤戦? マンションポエムと共にまとめてみた


っということで、ここ最近の綱島の新築マンションのポエムをチェックしてみましょう。


・シティハウス横濱綱島

main

「憧れの東急東横線に住まう」

「光景(シーン)となる象徴(シンボル)」

「観る人を惹きつけ、住まう人を魅了する、景観に映えるファサードデザイン」



でた!マンションポエムではお馴染み、「住む」ではなく「住まう」。なんやねん「住まう」って。

しかも「光景(シーン)となる象徴(シンボル)」て。こういう書き方されると、


20131229194223

これ思い出しちゃう。



・シティテラス横濱綱島 ガーデンズ

main

「洗練された街をつなぐ『東急東横線』×都心の洗練と美しい景観」

「異国情緒を併せ持つ憧れの『横濱アドレス』」


でた!マンションポエムではお馴染み、「横浜」ではなく「横濱」。なんやねん「横濱」って。画数増えるじゃん。



・リビオ綱島イーストコート

67714860S01

「綱島の未来の中心へ」

これはまあ普通。



・クオス綱島ザ・レジデンス

con02


「静隠なる、東横私邸席」

これは相当キツイ。上手いこと言ってるけど。画像右上の「イメージ」が意味不明過ぎて笑いました。



・ガーラ・レジデンス綱島リバープレイス

itot_tsuna_main

「緑のやさしさと、ココチ良さと暮らす、新綱島ライフ」

これは気持ちよくて普通に良い方。



・ノブレス綱島東

16000100000179_1_1

「大地震でも大きく揺れない免震マンション。」

どうしよう、ビックリするくらいわかりやすい。推しが何なのか一発です。これぐらいシンプルに来てほしい。

スポンサーリンク





◆新綱島駅の再開発ビルに横浜市が整備を予定する「区民文化センター」が!

5f487916

2019年4月完成予定の新綱島駅の再開発ビル。

新綱島駅の上部には、地上28階建ての“タワーマンション棟”と、それに付随する形で6階建て規模の複合ビル棟が整備されます。これは素直にすごい。

で、その複合ビルの方に「区民文化センター」が入る予定なのですが、何でも「芸術ホール」として区民の文化的な活動を行うための施設にするのだとか。

え?芸術?
だって綱島とか、ちょっと下町くさい、それでいて温泉、居酒屋の多いリーマンの街だったじゃん!



◆日本よ、これが綱島だ!

・綱島といったら温泉!


img_0

綱島と言ったら温泉じゃん。東京の奥座敷って呼ばれてたじゃん。
綱島温泉の名残をとどめる温泉施設「東京園」が昨年、無期限の休業となってしまいましたが、綱島は「オシャレタウン」とかではない、温泉の街なのだよ。


・綱島といったら桃!

s-miturou-t13posuta2_1

綱島と言ったら桃じゃん。明治後半から昭和初期にかけて、綱島は桃の一大産地だったじゃん。幻の桃とも言われる綱島生まれの品種「日月桃」があるじゃん。

綱島は「オシャレタウン」とかではない、桃の街なのだよ。



・綱島と言ったら意外とラブホが多い!

2

綱島って意外とラブホ多いじゃん。目を背けようとしても、東横線の窓からモロ見えちゃうじゃん。

東横線のキャバクラの数。

Rhealth


東横線のラブホテルの数。

Rhotel

綱島は「オシャレタウン」とかではない、港北区唯一の歓楽街なのだよ。



◆これだけディスッても、綱島のオシャレ度急上昇には勝てない

Appleの開発拠点。
yokohamaapple-e1436932669447


Tsunashima サスティナブル・スマートタウン
tsst-logo


マンションラッシュ
shtsuna_17











くッ!なんということでしょう、綱島は確実に変わろうとしています。

港北ニュータウン民として、早めにその芽をつぶしておかなければならないのに、Appleという超強いカードを綱島が持っている以上、うかつに勝負をかけられないぜ。

その盛り上がりっぷりにちょっとうらやましいのを隠しつつ、引き続き綱島の発展具合を見守りたいと思います。


スポンサーリンク