名称未設定-1

「センター南のサウスウッド、やばくない?」

そう、当ブログで散々プレミアヨコハマをイジってきたわけではありますが、実はセンター南のサウスウッドも静かに崩壊し始めている、そんな声がチラホラ聞こえてきています。

どれどれ、ちょっと調べてみる必要がありそうですね。

スポンサーリンク



◆そもそもサウスウッドってどんなコンセプトでしたっけ?

6cf29b2f

2013(平成25)年10月31日、センター南に大型商業施設「サウスウッド」がオープンしました。「サウスウッド」の特徴は、大型ショッピングセンターにも関わらず木造で建設されていること。

サウスウッドのキーワードは「地元」。
サウスウッドのコンセプトは「グリーン・ネイバーフッド」。

「いつでも気軽に立ち寄れる、そんなネイバーフッド(地域)の皆さんに愛される施設を目指します。」

というスローガンのようです。いちいち“ネイバーフッド”とかいう言い回しにイラっときますが、プレミアヨコハマに比べてとても親近感が湧くコンセプトだと思います。


premiere_yokohama_01-thumb-640x450-73919

ちなみに、センター北にプレミアヨコハマがオープンとなったのは、同年の2013年10月25日でした。
この年、

・センター北にプレミアヨコハマ
・センター南にサウスウッド


がそれぞれ完成とあって、多くの港北ニュータウン民は「おいおい、これでここいらは激熱なエリアになるな!」とココロオドったものです。そう、そのときは。


◆サウスウッドのネーミングの由来は?

southwood-logo

・ネーミング
「センター南のシンボル的な存在(サウス)を目指し、環境を意識した(ウッド)施設を表現しています。」

っとのこと。ん?ちょっと何言ってるかわからないです。こういうカッコ書きされると、

20131229194223

これ思い出しちゃう。


ちなみに、ロゴマークは

「移り変わりながら再生し続ける自然を広葉樹と渡り鳥で表現し、地域コミュニティの止まり木を目指す施設の想いを表しています。」

とのこと。これはまあ、わかりやすいですね。その止まり木、枯れつつあるみたいですけどね。


◆サウスウッドでオープン時の店舗、閉店になったのは?

20150312_1315571

オープン当初の店舗としては、

・一品香

・NY-STYLE RESTAURANT GABRIEL

・博多天ぷらたかお + ViTO

・MAYA RESTAURANT

・WORLD KITCHEN(2016年3月いっぱいで閉店?)

・小川珈琲(閉店)

・NATURAL LAWSON(閉店)

・不二家レストラン

スポンサーリンク



・フラマンドール

・フレッシュネスバーガー (コラボしてた「フラアート花門」は閉店)

・Bebible(閉店)

・MILKISSIMO CAFFÉ(閉店)

・港北マルシェ

・山安

・アシックスウォーキング(閉店)

・ALOOK(閉店)

・サッカーショップ KAMO

・SoftBank(閉店)

etc.


うん、プレミアヨコハマに比べると、余裕で生き残ってる方ですね。レストラン勢が強い。

【閉店参考】プレミアヨコハマに 「かき小屋カーニバル」オープン! ここで、昔のプレミアの姿を見てみましょう


新しく入ったお店として、セブンだったり立田野茶寮だったり、エクセルシオールカフェやケンタッキー(春オープン予定)と良い店舗も出来てますし、プレミアヨコハマに比べると全然マシで大丈夫な感じですよね。


◆ネットでは、サウスウッドを心配する声が多数

f40f559f

しかし、サウスウッドの状況を間近に見ている方々は、やはり今後の行く末を心配している方も多いようです。

声をいくつか集めてみると、、、


・ちなみにセンター北ではプレミア横浜がピエリってるけど,センター南では早くもサウスウッドがピエリかけてる

・センター南のサウスウッド、函館から初出店だったジェラート屋『ミルキッシモ』も閉店して、京都の小川珈琲店も無くなって、他にも開店当初看板だった店も撤退して・・・センター北のプレミア横浜みたいにならないでくれればいいけど・・・

・少しづづではあるが、でも確かに、サウスウッドのクオリティは低下していっている気がする

・サウスウッドに関しては高級志向の店が入っているわけではなく、単純に人が流れていないだけかと。

・サウスウッドはできてそんなに経ってない僅かな期間で閉店ラッシュなのはやっぱり異常

・サウスウッド、動線は悪く、エスカレーター含む通路開放感なくとチープな印象だったな。


etc.


ふむふむ、でも安心して!プレミアヨコハマに比べたら、まだまだ活気ありますから!



◆サウスウッドにプレミアヨコハマ、二大巨頭だ!っとワクワクしたあの頃をもう一度

5461991i

そんなわけで、サウスウッド、やや閉店が目立つものの、ここからまだまだ巻き返せるのではないでしょうか。ドン・キホーテとか入れないよう気を付けてくださいね。

とにかく、港北ニュータウン民がワクワクした2013年秋、あの頃のワクワク感をもう一度蘇らせてください。

ドン・キホーテきたところで、違う意味でドキドキワクワク感が出ちゃうから、ホント。

10143066508

この春から、センター北&センター南がどう変わっていくか。いろいろ目が離せませんね。

スポンサーリンク