CfBBrWEUkAEycIw

さすが隠れたポテンシャルを秘めている我らが「Yotsubako(ヨツバコ」。
2017年4月に、『ポケモングローバルアカデミー - あそびとまなびの体験空間』が新規オープンします。

「え?なにそれ、ポケモントレーナーでも鍛えるの?」
と思った方は、モザイクモール港北でランチしながらルアーモジュールのポケストップでも回しててね。

スポンサーリンク




■ポケモングローバルアカデミーは学童保育付きの放課後エデュケーション

キャプチャ2

もともと、今年の4月にたまプラーザに開校したポケモングローバルアカデミー。

一言で言えば習い事オプション付きの学童保育です。小学館集英社プロダクションが運営しており、ポケモンというキャラクターを押し出したイメージ戦略に、これまで「学童保育」にネガティブなイメージを持っていた方の心配も払拭するほどのインパクト。


■コンセプト
-------------------------------------------------------
ポケモングローバルアカデミーは、小学館集英社プロダクションの教育サービスが長年にわたり大切にしてきた「あそびからまなびへ」というコンセプトと、ポケモンが常に世界に提供してきた「新しいあそびや驚き」、「挑戦・仲間・成長」といった物語のエッセンスを融合させることで、子どもたちに喜んでもらえる時間と空間を創りたい ─そんな願いから生まれました。
-------------------------------------------------------

学童保育の在り方を変えるクオリティを秘めています。
「学童保育の必要がないけど通わせたい」、っという需要も出てきそうな内容ですので、ちょっとまとめてみました。


■ポケモングローバルアカデミーのサービス紹介

キャプチャ


▼放課後が充実した時間になる!アフタースクール

月曜日~金曜日 放課後~19:00(最大延長22:00まで応相談)対応。

「小学生の放課後に、「あそびとまなび」の空間を創造します。独自に開発したプログラム、環境、教材により、安全、安心に配慮し、それぞれのお子さまが「楽しくまなべる」最適な時間を提供します。」

とにかく、掲げている内容が豪華。


キャプチャ3

5つの目標
・みんなと関わる
・「あそび」をつくって、楽しく「まなぶ」
・自分の言葉で伝える
・自分のまわりに目を向ける
・自分もみんなも大切にする

を掲げ、

・企画力
・実行力
・プレゼン力
・コミュニケーション力
そして最終的に

・グローバル力
を育てることをコンセプトにしています。


▼自己管理をして“自分パワー”をアップさせる「自分パワーアップ手帳」

4

「グローバル力を育むために、子どもたちは『自分パワーアップ手帳』を使い、1日、1週間のタイムスケジュールを自分で確認・計画し、振り返りながら、自己管理をして“自分パワー”をアップさせていきます。」


▼体験プログラム

5

「おしごと体験」、「いぶんか体験」を通して、自分、社会、世界を知る体験・経験をします。自分だけで考えるのではなく、仲間と一緒に考える過程を大切にして、さまざまなアクティビティに取り組みます。それらを振り返り、人に伝える機会を設けることで、自分を表現する力も身につけていきます。これらの経験が、将来「世界で活躍する」ために必要な“グローバル力”を育むことにつながっていきます。


▼あそびとまなびの英語空間「ラーニングセンター」

6

子どもたちは、与えられたあそびではなく、自分であそび(エリア)を選択し、意思決定を行ったうえで自由に過ごします。


スポンサーリンク




■安心の習い事オプション

7

学童保育の心配ごと、要望などで
・子どもが何をして過ごしているかよくわからない
・学童保育の時間が有意義な時間になっているのか
・せっかくなら何かを学んでほしい

っという声がよくあがります。

ポケモングローバルアカデミーの習い事オプションは先進的。


▼「21世紀人材」を創造 プログラミングスタジオ

2

日本最大の小学生向けプログラミングスクール「Tech Kids School」が提供する、低学年でも楽しく学べるプログラミング講座です。マサチューセッツ工科大学で開発されたプログラミング学習ソフト「Scratch」を使い、ゲーム開発を通じて楽しくプログラミングを学びます。

これからの時代、英語よりも大事と言われ、知っている人は子どもにどんどん取り組みをさせている「IT・プログラミング」の分野。習い事のみの利用もOKみたいなので、ぜひ通わせてみたいですね。


▼「実践的な英語」を習得 小学館の英語教室イーコラボ

1

青山学院大学アレン玉井光江教授が、長年の研究結果を基に開発した、日本の子どもに最適の英語学習メソッド「ストーリーベースカリキュラム」を使用します。


▼「グローバルスキル」を獲得

3
東京インターナショナルスクール アフタースクールの「英語で学ぶ」カリキュラムで、確実な英語力と自ら考える力や思いやりの心など、グローバル時代に必要とされる力を身につけます。教師は英語ネイティブ、レッスン時間は3時間です。


■ポケモングローバルアカデミー センター北校は送迎対象校も多い!

9

送迎対象校は
「都筑、牛久保、中川西、南山田、中川、茅ヶ崎東、茅ヶ崎、つづきの丘、荏田東第一、すみれが丘、北山田」になります。記載がない学校でも、要相談みたいですね。


いかがでしたか?
子育て世代がとても多いここ港北ニュータウンにおいて、充実の習い事オプションがある学童保育は需要が高いはず。申し込みも多そうですが、この機会をお見逃しなく!

スポンサーリンク



【関連コラム】
保存版です奥様!都筑区の保育園をグーグルマップにまとめてみた