20160610_1594085

路駐がうざかった北山田のビッグヨーサンですが、今現在は更地。
そう、今年の秋に鮮魚に特化したスーパーの「魚魚鮮(ととせん)」がオープンするのです。

ちなみに、近くのフィットケアデポ前のポケストップで小学生が

「ぎょぎょせんって何だよ?」

とか言ってましたけど、コイキングでも捕まえててね。

スポンサーリンク



■魚魚鮮(ととせん)ってことはあれかい?やっぱり魚なのかい?

original

魚です。魚に特化しているのです。魚類・寿司・惣菜の「専門店」になります。ビッグヨーサンの系列でありますが、この魚魚鮮(ととせん)、また鶴見に1店舗しかないのです。

たぶん、このままいけば北山田が2店舗目。っということで、鶴見店を参考に、魚魚鮮(ととせん)がどんなお店なのか探ってみましょう。


■魚魚鮮(ととせん)鶴見店の場合

20160520104521729_3_original

最寄りはJR南武線「尻手駅」、JR南武線・京急本線「八丁畷(はっちょうなわて)駅」となります。オープンは2016年の5/20。

魚魚鮮(ととせん)という名前自体は、ビッグヨーサンの水産部門専門のスーパーとして以前からありましたが、店舗としては初となります。

売り文句が
-----------------------------------------
魚類・寿司・惣菜の「専門店」
だからできるこだわりの品!
豪快!にぎりたての寿司!
旬の食材を使用したできたてのお惣菜!
揚げたての天ぷら・フライ!

もちろん「旨いマグロ」もおまかせです!
-----------------------------------------

っという感じで勢いがすごいです。
ちなみに、レジ精算は精算機を使うセミセルフレジらしい。


■ではここで、魚魚鮮(ととせん)鶴見店の口コミを見てみましょう

20160528163544721_1_original


・魚魚鮮(ととせん)に行ってきた。養殖本鮪の大トロが230gで1580円、 大きな養殖真鯛が1尾1000円。 安すぎだろ…

・魚魚鮮は初めて見るレジだった。 商品スキャンは店員→〇番(自動清算機)で清算お願いしますと言う→清算→買い物終了の順。

・マグロが激安!

・とにかく安くてボリュームも満点。

・通常のスーパーの鮮魚コーナーでは滅多にお目にかかれないマグロの目玉やアラ、カマなども販売されています。

スポンサーリンク



・土日と祝日には生本マグロ解体ショーを開演しすぐさま安売りをやることもある

・午前中には朝市セールでポイントも5倍になりお得

・今回は値段も手ごろな「ねぎとろ巻480円(税別)」を買った。一人では多すぎる量ですね

・外にベンチとテーブルがあり、購入したお寿司や弁当を食べることはできますが、ごみは引き取ってくれません。持ち帰ることになります。レジ袋は有料。



などなど。安さ、ボリュームへの言及が多いです。


■どうやら、凄腕バイヤーの中島英樹って人がもうホントすごいらしいよ

profile-2

テレビでも取り上げられてましたね。ビッグヨーサン水産部の中島英樹さん。毎朝築地に行き、その巧みな交渉術で新鮮でおいしい魚を安く大量に仕入れているそうです。

うまい魚を激安で提供するためには、安さに妥協を許さない。そのため、「築地の番長」「泣かせのナカジマ」と市場において恐れられているとのこと。

この勢いで、北山田の魚魚鮮(ととせん)の他にも店舗を出してくるのでしょうか。港北ニュータウンがにぎわうなら大歓迎ですね。


■北山田がにぎわうならそれで良し!

img_1275

ちなみに、魚魚鮮(ととせん)鶴見店のオープン時は大行列だったようです。これは北山田でのオープン時も混雑が予想されますね。個人的には、路駐増えなければいいなーと思ってます。

ちなみに、「とと」は魚を指す幼児語ですが、語源は諸説あり。

・疾う疾う(とうとう)=早く早く、が“とと”になったとする説

が有力みたいです。今度、ポケストップで小学生にあったら教えてあげよう。

スポンサーリンク



【関連コラム】
北山田が誇る名店「スイーツガーデン・ユウジ・アジキ」だけど、パティシエ・安食雄二氏のことちゃんと知ってんの?

気になるあの企業! 北山田の「快活CLUB」の運営親会社はAOKIです


ボクが「北山田」を愛でる30の理由